記事一覧

アトピー座談会&みいづ保育園家族クラブパン教室



今回は初めての試み 山梨県甲州市 みいづ保育園さんの家族クラブ活動の 天然酵母パン教室に参加させて頂き、保育園児や保護者の方に混じり パンこねながら 雑談し
ランチ挟み座談会しました。



2006年から始めた アトピー座談会

今年6月で丸7年、 8年目の今は、年3、4回呼びかけ 後は 個人的にやり取りしたり 即席アトピー座談会(多くが立ち話、井戸端会議(笑))
情報交換したり お話聞いたり、年間100ほど 話すかなぁ。
なかなか普段 ビジネス商品、治療法や健康法の指導抜きで、アトピー話題だけを積極的にする場所がないと思うので






お節介ですが 飽きずに続けています。






園児達の笑顔に囲まれ、また パン教室に参加されていたアトピー関係ない方と 間にはコミュニケーション取りながら
でも 参加された目の前のアトピー悩みに、 心の中は真剣に向き合い 話し聞いてきました。

人生ってさ、 自分の悩みは 他の人や時間の中では 気にも止めてもらえないもの
というか どうにもしてもらえない物






表面上は できるだけ明るく振る舞い、 本当にわかってくれる人には ちょっとだけ ゆるめて 愚痴ったり 悩みうちたけたり アドバイスもらったりしながら





なんとか自分自身を前向きに 自分自身で作るしかなくて…そんなお手伝いがしてあげられたらいいな と 想いながら パンこねたり たわいのない話ししたりして でも アトピー話題が思い切り出来る時間を 作ってあげたいと、想いながら時間はあっという間に過ぎちゃった。
moblog_c34f50cd.jpg
パンもいっぱい作らせてもらい、楽しかった!

みいづランチは 子供の健康を考えられた 安心できる素材やメニュー
今日は すごくおいしいカレーでしたよ
moblog_b8f69e5e.jpg


カフェも併設されて、子育て中のママの息抜き」にぴったり。
アトピー
この 山梨県甲州市みいづ保育園さんは、娘もお世話になりましたが、
わたしも共同制作した 「アトピー子育て支援番組 ママそして」 にも 
汗をかく大切さ 食事の大切さ など 園長先生にお話ししていただき収録した場所です。




moblog_efdf8e2a.jpg

2年前にまだ大変な姿で参加した子も、 すっかりきれいに たくましく お茶目に成長して参加してくれて、
もう ほんと 感激でした わたしはすっかり、孫を見るおばあちゃんの心境だよ(笑)





なんだか、ざわざわんとした時間で、満足いただけたかは解りませんが、
アンケートには


●アトピーの話をするところがないから有り難い
●東京の先生に通っているが、山梨なら竹川さんって人がいるから相談しなさい と言われた
●理解してくれる人がいて良かった
●みんなそれぞれのケースが よい方向になれるように 応援したい
●普段周りにアトピーの人がいないし、病院で治療中の人の話でなく よくなった 卒業した人の話を聞きたい
●主治医がいて上手く治療を受けているが、受け身で 病院による治療法 指導法が違い、振り回され不安


など、言葉をいただき、改めて
それぞれの問題点が、今後改善されて また これから子育てされる方の
道のりが、改善されるようにしたい  と感じました。何が出来るかな わたしに。。
本日も訪問コメント過去記事にまで拍手ありがとうございます。アトピー話題はツイッターで。
2013年甲州子供フェスタは 10月29日火曜日です。以前のフェスタ様子はこちら
アトピー関係お知らせブログ
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKEKAWA

Author:TAKEKAWA
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト