記事一覧

現代日本の夏休み宿題



パフェ作り♪ 夏休みの友にある宿題で、次男坊が作りました!






時代は変わりますね…幼稚園でも社会見学でマクドナルドのハンバーガー食べに行ったなあ。「初めてです」 っていう子供が我が家と他三人くらいいて、先生やママ友達にも、「今まで食べてないって変わってますね」なんて言われたけど(笑)






別にお母さん達も 普段普通に明るい可愛らしいお母さんだけど、その三人とは 「いよいよ社会デビューだね…たべなくても良いけど、まあいつかは食べるしね~」なんて話したっけ。






公園でも 子育て支援センターでも 「マック買って来て何時に集まろ!」みたいな グループ作り好きな仕切りママもいたけど、 私の周りは お弁当持って自然集合解散してたなあ。





懐かしい…





アトピー子育て中、なるべく和菓子に…と生活するも、パフェ食べたくなって、たまに生きぬきで食べたっけ。







あ 話しが脱線。とにかく 食べる事 って社会と繋がっていて 理想と現実 時代の流れや嗜好や健康面を行ったり来たり考えながら 楽しみながら生活していくんですよね。







アトピー真っ只中のときは 洋菓子の絵本見るだけでアレルギーで食べられない…と泣けちゃったり、子供がアトピーになったのは自分達が食べてたジャンクやコンビニ弁当のせいだ と周りに言われて






落ち込んだり、 社会のせいにしたり… 複雑だったなあ…卵 乳製品のアレルギーから それらを悪者にする栄養学も盛んだし、アトピー克服後の今もたまに考えちゃう。






でも なんというか 赤ちゃん幼児のうちに 健康意識できたおかげで、食べる頻度を意識しながら こんな洋菓子も 血液検査上はアレルギーありながらも頂けて、楽しめて ありがたい。





アトピーやアレルギー経験者からみる世界と 世の中は 多分対極かもしれない。あちら側で楽しむ事を忘れずに、こちら側で健康を意識する。






どちらが正しいとか ダメとかでなく 世の中をフワフワと渡りながら、心身共に色々な経験しながら 選べる大人になってほしいな。







ちなみに 生クリームは 保存料など入らない純正の物にしましたよ。そんな事を作りながらやんわり子供達には話しました。「お母さんは綺麗になりたいから 家庭ではこの添加物はなるべく使わないでいるんだよ 。外食は入っているから、手作りの時は気をつけているんだよ。」とか「みんなが赤ちゃんの時はね…」などなど。







ただパフェ作るだけじゃなくて 色々な話しをしながら、病気が教えてくれたあれこれを、子育てに生活に生かしていますよ♪本日も訪問コメント過去記事にまで拍手ありがとうございます。アトピー話題はツイッターで。今年も後少しで夏が終わる…
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKEKAWA

Author:TAKEKAWA
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト