記事一覧

新じゃがの炒め煮


恥ずかしながら 四十にして 三人子持ちにして 初めての






料理教室!
五月から通い初めました(->_<-)






「料理なんて食べて美味しければいいじゃん。お茶なんてお花なんて習っても意味ない。とにかく子供産んでも働ける公務員か先生になれ」という考え方を、仕事せず花嫁修行しかしなかった母親から言われ、








花嫁修行にも行かず(着物着装とお花だけは行った) 家の手伝いもそこそこに 食べることなんて ほとんど受け身な私が結婚して母親になり






アトピー子育てを経て色々考えさせられながら母親修行してきた14年。基本 今現代の美味しい楽しい便利 を捨てきれず、





健康美容特別食みたいなのはほどほど取り入れながら、 でも健康面を考えて、 添加物なんかを極力使わない家庭の食事を継続しながら、 自己流でなんとかしてきた部分を 一度 きちんと教えてもらおう!と






(東京の料理教室に通い始めました)…なぜか かっこで小さく言ってみた。なんとなく気晴らし八割みたいな お上りさん気分の行動なので…






月一ですが 電車に乗って 苦手な人混み、満員電車に揺られ、「うわあ…人間が人間として扱われてない!?なんだこれ!?」と固まるような田舎者の私。だってさ、足踏んでも謝らないんだよ!すみません出ま~すもいわず、押したくるんだよ!








この前は転んだ人をまたいで行ったサラリーマンにびっくり。。大丈夫ですか?と言っても無視された私は…都会は怖い。行きの電車で初日からダウン。でも、







新しい環境も、帰りのデパート巡りも「あぁ 楽しい!」と満喫し、でも 大月あたりで「あぁやっぱり田舎は良いなあ」 と車窓から眺めてホッとする感覚を 両方味わえるので






どちらも良いな。
昔からこんな感覚だったなあ…
どちらも好き。






一つだけ って 自分が溶けていなくなっていくみたいなの。どちらで満足して夢中な時を過ぎて、そこに静かな幸せを感じるタイプじゃないんだなあ…あまのじゃく…欲張り…







さてさて、最近色々考え込む事が多かったのですが、 一人色々考えるのは これからは電車の中だけにして、考えすぎる日々を一新し、 目の前の景色を 好きになる努力をしてみます!(と、自分に言ってみた…)







何か変えたかったら 新しい場所に行く!昔からこれで なんとか 上向きにやってきたきがする。色々思うようにいかない事が多発して、擦り減りコリ固まりそうなので、無理矢理でも 生活を揺らしながら 二度目の花嫁修行 してみたいと思います!






肝心な料理は すごく評判良い!基本を教え頂くって 大切な事だなあ。母親が教えてくれなかったこと、ここで身につけ 子供達に教えてあげたいな!本日も訪問コメント過去記事にまで拍手ありがとうございます。アトピー話題はツイッターで。




美味しい楽しく食べるって 幸せの基本だなあ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト