記事一覧

蜂に刺された…



お見苦しいですが… 蜂に刺されました…





畑の草取りをしていたら足長蜂がいて。でも、普段我が家の軒先に巣を作っている大人しい蜂なので油断していたら…





痛~い!







たらの芽の木のえだはらいをすると そこに巣があったらしく、やられました(涙)






昨日はお手伝いしていた次男坊も、以前は長男も末っ子もやられた事ある 足長蜂






大泣きして帰って来て、とにかく キンカンと 家庭の常備薬の“蛇いちご“ を付けて 冷やして





無事 腫れ引き 一日で大丈夫でした。が、私は 冷やしと薬が足りなかったからか、朝起きても真っ赤。写真じゃあまりわからないけど…昔から蚊にさされてもアレルギーなのかはれ上がる私。






近所の人には 「私は病院行ったら 次刺されると死ぬ」 っていわれた と脅され、嫌~な気分ですが、






爆弾を抱えたので、いつ死んでも良いように やりたいことしよう(笑)。それにしても 若くなればなるほど こんな日常のトラブルは「病院に!」、生活の知恵のあるおじさん おばあちゃん達は、「薬草あるよ」「蛇いちご付けた?」「すぐ冷やした?」 と教えてくれる。







次刺されたら死ぬよ なんてダイレクトには言わない





アレルギーやアトピーの時もそうだったなあ。事実 そういう人がいるのは知っているけど、言われるとね… 具体的に対処の方法をアドバイスしてくれて、「私はこうしてるよ」とか 「この種類は大丈夫」とか 経験談を話してくれるってありがたいな。







生活の知恵や、いざってときに頼れる常備薬 や 常備食 の有り難みを 災難がやってくると 身に染みます。本日も訪問コメント過去記事にまで拍手ありがとうございます。アトピー話題はツイッターで。
関連記事

コメント

repliqvf@gmail.com

hermes bags buy flowers 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 蜂に刺された…

mqpuacnb@gmail.com

hermes armband usa 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 蜂に刺された…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKEKAWA

Author:TAKEKAWA
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト