記事一覧

6月しか着ない着物


6月 単衣物 の季節ですね。まだ着物を一人で着る事が出来なかった二十歳頃





呉服店 兼 着物着装の教室で 先生が、「わたくしは6月しか着ない着物があるんですよ」とおっしゃり





「毎年あの着物を着ようと 楽しみなの♪」と微笑む姿が素敵で こういうおばあちゃまになろう!と心に決めましたが






四十の今 6月にしか着ない着物を着るのが楽しみで お茶の稽古に通えている事 嬉しいなあと感じます。 稽古着にはもったいないわあ と言われましたが






他着るときないんだもん!今年も 6月を楽しみたいです! 装う楽しみがある 女に生まれて 良かったな。本日も訪問コメント過去記事にまで拍手ありがとうございます。 意識的に潤う時間を作ってゆけば 澄んだ気持ちを保てるのかなあ……気をつけよう。






お軸
澗水湛如藍 かんすいたたえて あいのごとし
関連記事

コメント

はじめまして・・・

はじめまして・・・私も裏千家をこよなく愛し、自宅の稽古や学校茶道に携わり日々のお稽古に追われています。6月だけの着物、素敵ですね・・・着物を着てのお稽古が楽しみなんて素晴らしい心がけ、ぜひ長く続けてくださいませ。
私は長崎県に住むものです・・・blogをあけ、目にとまりコメントさせていただきました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKEKAWA

Author:TAKEKAWA
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト