記事一覧

アトピー子育て支援番組 撮影してきました!

282.jpg
 少しゆっくりペースですが、
アトピー子育て支援番組 ママそして… 制作は続いております
今回は ママのサポート について。





今日は 図書館で 情報の仕入れ方、子育てに向き合う心持 などのシーンを
撮影させていただきました。







子育て中 次のオッパイまでのお昼寝タイムを見計らい、
ベビーカーに赤ちゃんを乗せて お散歩しながら 図書館に通ったなぁ。
情報収集は 今はネットが主流になっているようですが
図書館の良さ たくさんあるんですよ。
図書館司書の免許があるから言うわけではないですが、本当に
図書館は 情報収集に また 子育て中のリフレッシュに お勧め






私が伝えたかったことは、
自分が悩んでいる事 って もう すでに過去に誰かが経験していることが多くて
その歴史を書籍として残していてくれていて 参考になることがたくさん詰まっている。
そこから 古い情報と 新しい情報 それから相対する考え方や 玉石混交(アトピーは時にビジネスがらみが多いから注意)な内容とはいえ






知ることで 自分が進む中で 色々な選択脈を知ることで 
そのどれを選ぶのか  またどの程度取り入れるのか また取り入れないのか
人のしたことを客観的に見つめる中で 自分の方針を考えて、
 前向きに進んでゆけることが出来ること。
もちろん たくさんの情報に頭でっかちになり過ぎてしまうこともあるけれど、
図書館なら そのほかの たくさんの本から 他の世界を知ることで、
自分の悩みが小さく感じられたり、違う視点から考えるきっかけが出来たり…
そんなことも 図書館ならではの魅力。





アトピー で検索して 商品や 固執した考え方に振り回されがちな
現代ですが、どうか 子育てを楽しみながら 健康な子供を育ててほしい。
アトピー治療 って やっぱり 正解がなくて、自分の選んだ道を
信じて進んでいきながら 結果が思わしくない時には ある時期にはまた
方向性を見直さなければならない方もいるわけで…





それにしても 久々図書館に行ったら、アトピービジネス の温泉施設の書籍が増えていたり、
除去食でなく バランスの良い和食こそが 健康を取り戻せる って本がアトピーの食として
出ていたり、私が子育てしていたころと また だいぶ 進化してきた気がします。
あいかわらず ステロイド の位置づけは色々でしたが、
脱ステ治療法 も ステロイドの封じ込めの治療も それも知ってから 自分が納得した方法を選べたら と思います。





情報 は 後はネットの活用。
自分の方針の病院情報などを知るきっかけになれたり、
ブログ ツイッタ― ホームページ など情報交換の場所に出来たり、
書籍のその後を知ることも 今は可能ですよね。
私も 小さい発信ですが ここに出てきていたり 今は医師も積極的にブログしています



どんな仕上がりになるかなぁ。
こんなスタッフで 毎回 ガヤガヤと作っていますよ
アトピー


アトピっ子も安心の毎日ごはん 和食で体質改善も 図書館にありました。
ちなみに我が家の三人アトピー克服体験本「子どものアトピーは自然に治す」も 図書館置いて頂いてありました





 本日も訪問コメント 過去記事にかで拍手 ありがとうございます。
治療法にかかわらず 中立な立ち位置で 応援メッセージを とにかくとにかく
残したい。全国の保健センターに配れるように と想像しながら 制作に臨んでいます。


アトピー子育て支援番組ママそしてはこんな感じで 制作放送しています。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKEKAWA

Author:TAKEKAWA
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト