記事一覧

羽ばたく のではなく 温める

先日子供達と 宇宙の学校 というプログラムに行ってきました




これから一年間、数回の集まりの合間に 頂いた資料を参考に家庭学習をしながら 子供達と宇宙を感じて生活してみることに…




宇宙の定義は様々ですが、もともと宇宙の始まりは一つであるわけで、私達の身の回りにある物はすべて宇宙と繋がっているという考え方。なるほどね~。なので、家庭学習も宇宙テーマだけでなく、身の回りの不思議をさぐる。親子で一緒に!





さてさて今回は、グループで熱気球を作り飛ばしました!上手に飛ばせたよ。


DSCN3822.jpg
(他地域の写真 KU-MAホームページよりお借りしました)

DSCN3830.jpg


うちのグループも ビニール製熱気球上手に作れて、天井まで飛ばせましたよ




その昔、 そらを飛びたい と考えた多くの人が 色々な形で挑戦して、多くの人が 鳥のように羽ばたく形で失敗したらしい…人間が飛び立つには 両手を広げ 風にのり 風に運んでもらうか




温め温め 周りよりも熱く大きく膨らんだら フワリと浮かんで行く 気球 のような方法





なんだかじたばたしている自分を 見透かされたような気がした 運営者の方の言葉に、
がむしゃらに足掻いて動かしても飛べないあれこれを、あてはめ思い浮かべて思い浮かべてしまいました。










そんなあれこれを いったんはじにおき、熱い心はそのままに、フワリと浮くまで温めて
もしくは、 両手を広げ 風に運んでもらえるような設計を練り直ししたいなあ…なんて
子どもたちの歓声を聞きながら 思いました。あきらめず、 設計しなおし整備して 遠くまで飛んでみたい。









想いを熱く持ち続け 逃さずゆっくり温めて 周りからフワリと浮かび上がって 高く飛び立ちたい。
鳥の真似しても 飛べないし、ジェットエンジン積んでないし…ね。








さてさて 子供達と一緒に参加させて頂いた宇宙の学校、生活の中に 宇宙をみつめ、 つまりは 子供達をみつめ直して向き合いたいと思います! 仕事や自分自身を見つめる事が多くなりすぎると、子育てや夫婦 家庭生活が 足元すくわれるからね。
日々の忙しさ や 自分自身から 焦点を少し 宇宙にそらして、







まずは一番身近な “家庭” という宇宙を目をそらさず見つめたいな と思った日曜日でした
本日も訪問コメント過去記事にまで拍手ありがとうございます(^-^)
KU-MA 宇宙の学校 はこちら
http://www.ku-ma.or.jp/spaceschool/spaceschoolindex.php です。
関連記事

コメント

repliqvf@gmail.com

hermes shop in dubai airport 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 羽ばたく のではなく 温める

wjwiqjm@gmail.com

christian louboutin uk size 8 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 羽ばたく のではなく 温める

yohuzrzw@gmail.com

cheap hermes flats 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 羽ばたく のではなく 温める

mqpuacnb@gmail.com

hermes paket rechner 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 羽ばたく のではなく 温める

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト