記事一覧

赤ちゃんアトピー ケア・治療・病院情報

くすりのいらない健康な肌に育てたい、つまり 赤ちゃん湿疹、湧いて出てくる湿疹を治してあげたい と
親ならば誰もが思います。





けれども一般的には くすりを塗っている間は良いが、わいてくる湿疹やかゆみ・カサカサが収まらない
(乾燥肌やアレルギーと混同される事が多いため 理解されない)
と 悩むケースが多いのが現状。
そんなときに 「ステロイド剤は一生使っても
正しく使えば副作用はありません」「とにかく一年中保湿を」と 外用薬の標準治療を勧める医師からは
言われてしまいますね。





勿論 正しく使うことで症状を抑え、日常生活に支障なく くすりの恩恵を受けるメリットはありますし、
多くが なんとなく 治ってしまったり 悩むほどの大きな症状がないケースも多いなか、
なかなか治らず 堂々巡りの末 脱ステに踏み切るケースも後を絶ちません。






ステロイド剤をやめたい、または初めから使わないで良い状態に持っていきたい
という希望の方 私も含め多くいますよね。そんな方には こちら
アトピーケア病院情報http://atopy.info/contents3.html

ステロイド情報センター の情報も 一つの参考に。
また、ここに掲載されていない病院でも 患者の声に耳を傾けてくださるい医師は
いらっしゃいます。
山梨で私が開催しているアトピー座談会では、標準治療の医師でも
きちんと話をすれば 





「このケースはステロイド乱用してきてしまっているから
だんだん少なくしましょう」 とか、「お母さんがステロイドを使いたくないなら、
私は使った方がいいと思うけど使わないで一緒に様子見ましょう」
 といってくださる先生に出会えた   と話が出ましたよ。






なにせ 同じ病院でも、担当医師によって くすりの処方も 治癒につながる道のりも
全く違ってきてしまう現実があるほど アトピー治療現場は差が大きいのが現状です。
頭のよいお医者さんでも、使い方が難しい・診断が難しい 様々なケース・原因が絡み合う
皮膚のトラブルなんですよね。






私がアドバイザーとして制作した アトピー子育て支援番組ママそして・第4回 ママのサポート でも
伝えましたが、情報が大きなカギとなります。
自分で調べて 自分で考えて 自分で選ぶ。
やはり 医療・病に向き合うときには とても大切なことだと思います。





ネットも 参考になりますし、何より 自分の住んでいる地域の病院情報は
ママ同士 子育て経験者同士が 一番知っているかもしれません。





子育て支援センターなどに出かけて 多くのママと情報交換しながら
自分の通院可能な そして何より 自分の希望に合った 相性の良い信頼できる医師にめぐりあえますように
影ながら応援しています。
私の経験で言うならば、保健センタ-でも 子育てしえんセンターでもそんな情報が全く手に入らず、
とにかく受診・とにかく声かけ・とにかく本を読み・とにかく出かけ
様々な出逢いの中から 我が子のアトピーに向き合う方針を
手探りで探してきました。(未だにそういう声を聞くため。小さな活動を続けています…)





重度の症状を見守る という、あまりお勧めできる方法とはいえませんが、
我が家の子育て体験談は出版してありますので
図書館や本屋さんで 気になる方は参考までにどうぞ
10年以上経った今でも
おかげさまでアトピー再発しないで済んでいる我が子たちと、
子供の同級生、中学生でも皮膚科通いが終わらない 持病になっているケースを見聞きすると、
 医療現場 また 子育て現場、さらに言えば 社会全体で






赤ちゃん・ 子どもたちの湿疹が改善出来るような方向に、
日々子どもに向き合う母親の支えが増えることを 願ってやみません。
ママのサポートが増えていくように、私も微力ながら動いて行きたいと思います。
そんな活動はこちら子育て支援番組ママそして

そして こちらが我が家の子育て体験談・
「一生です」 と医師から言われたしまった重度のアトピーでしたが
その後もおかげさまで 中学生のいまでも商品や薬に頼らずとも好い状態に 育っています。
ありがたいです。このままもっと丈夫に成長していくことを 祈るばかり。。
以前出版した赤ちゃん湿疹・子どものアトピーの克服体験記はこちらです
アマゾンや お近くの書店さん・ほか ネットで立ち読みも可能です。

本日も訪問コメント過去記事にまで拍手 ありがとうございます。
ツイッタ―で、ステロイドを使わない病院情報質問されたので、
お返事代わりのブログです。
 カテゴリ 「拙著に書いた我が子の様子」 も合わせて参照くださいね。
一経験談ですが、今後赤ちゃんアトピー子育てする方の参考になれましたら幸いです。
関連記事

コメント

wjwiqjm@gmail.com

christian louboutin pigalle 120 glitter 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 アトピーケアの病院情報

pbxkrbdl@gmail.com

hermes handbag online 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 アトピーケアの病院情報

mqpuacnb@gmail.com

hermes bags philippines adoption 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 アトピーケアの病院情報

gtjwvzsz@gmail.com

hermes bags blog zap 2 it 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 アトピーケアの病院情報

hnkklu@gmail.com

hermes shop 33615 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 アトピーケアの病院情報

kurkjkwe@gmail.com

hermes outlet.net 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 アトピーケアの病院情報

mlrmqjtuq@gmail.com

hermes bags prices 9mm handguns 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 アトピーケアの病院情報
hermes belts0 http://www.idaskunst.dk/go-with-a-replica-suisse-hermes-birkin-bag-for-gift.asp

xvanwml@outlook.com

主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 アトピーケアの病院情報
[url=http://www.gd46w6w45ggp2m7w55ou1e2h0wj7w415s.org/]uwsgnpcxf[/url]
<a href="http://www.gd46w6w45ggp2m7w55ou1e2h0wj7w415s.org/">awsgnpcxf</a>
wsgnpcxf http://www.gd46w6w45ggp2m7w55ou1e2h0wj7w415s.org/

dwtqdwsjgqu@gmail.com

hermes bags about 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 アトピーケアの病院情報

krtaxbkecod@gmail.com

website hermes vi?t nam 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 アトピーケアの病院情報

hjotqaiu@gmail.com

hermes shop g?ttinger chaussee 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 アトピーケアの病院情報

hmbvns@gmail.com

hermes bags dogon figure 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 アトピーケアの病院情報

tvruunztkq@gmail.com

hi
it's nice posting.
素材 http://www.xyz2014.info

tvruunztkq@gmail.com

Is that true? Ill spread this information. Anyway, good posting.
電子書 http://102.dbt.tw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト