記事一覧

12/05のツイートまとめ

TAKEKAWA_A

山梨県甲州市みいづ保育園に招かれ 相談員で参加した アトピー座談会。無事終了!初めての方は やはり なかなかステロイド治療が思わしくない方で 改善に繋がる情報交換を希望していました。「今はアトピーを忘れて生活出来ている」参加者の体験談が参考になった様子♪
12-05 13:50

ツイッターで知り合えた先生方とのやりとりや、ご意見など、またアトピー経験者の話しも紹介。「へ~」「知らなかった~」「話せてよかった♪」と言って頂けて嬉しいな。「去年竹川さんが出たNHKで座談会の存在知りました」という方も!困っている人に繋がれて良かったな。
12-05 13:56

今年計画した三回の座談会は無事終了。また 来年以降 7年目のアトピー座談会・アトピー子育て支援の活動をどうするか 反省を元に整理整頓したいと想います。小さな小さな個人的な活動がどう必要なのか、どう運営可能なのか…。。お知らせリツイート、声かけ、ありがとう♪
12-05 14:03

やはり 問題点三本柱は ☆過度な保湿信仰 ☆薬について(治療結果や処方、見解の多様) ☆薬以外の改善策や、不安や悩みを相談出来る場所がない でした。悩みが晴れて 子供達がより健康に近づくような より良い情報交換が出来ていたら 幸いです!
12-05 14:20

アピタル⇒ http://t.co/QYPgcKW4 アトピー性皮膚炎の 2012年現在の“標準治療”が学べます。
12-05 16:02

「皮膚が厚ぼったく 象のように盛り上がるのは 正しくステロイドを使っていれば副作用ではありません」と先日アピタルでも伝えていましたが、薬つかわないケースでもあるので 副作用だけとは私も思いません。が、今日の座談会でも三年間治療するもその固い肌が治らない→
12-05 20:09

思い切って お薬をお休みし様子見ると 指先の固い肌が剥け落ち下から柔らかい健康な肌が!「私、三年間なにしてたんだろう…馬鹿ですよね」とママ。そんな事ないよ!病院で「ガサガサは乾燥、ステロイド使わないと治らない」と言われれば仕方ない。保湿より代謝を意識♪→
12-05 20:19

ステロイド治療が 治癒を先のばしにしたのでは? と感じるトラブル箇所と、掻きむしりをうまくステで抑えられた箇所があった様子。あとは 夜中のかゆがりが無くなり まだ残る湿疹が消え去り ステを卒業したい希望。冷え解消と汗が出るようになって卒業できますように。。
12-05 20:25

アトピー座談会は 少人数でゆっくり一人一人 赤ちゃん時期からの経緯、はたまた兄弟ご家族にわたり様子を伺えました。赤ちゃんにはステを使わない方針の皮膚科で漢方薬が合ったケースや、三分診療ステ使いながら家庭で改善にむけて前向きに取り組むママも…みんな応援してます!
12-05 21:11

今年の呟きは 本日アトピー座談会の覚え書きをもち 終了します。 行政子育て対策課や 母子保険課に 小さな現場の声を届けたいと思います。また今後も依頼頂けた先に アトピー話題エッセイや、CATV番組も届けられたらと思います!一年間お付き合い ありがとうございました(^-^)
12-05 21:18

☆ツイッターで繋がる皆様。ご連絡は、ダイレクトメールではなく 交換させて頂いたメールアドレスに お願い致します!年明けまでツイッターお休みします。ごきげんよう!☆
12-05 21:23

関連記事

コメント

wjwiqjm@gmail.com

louboutin shoes daffodile 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 12/05のツイートまとめ

pbxkrbdl@gmail.com

hermes paket heilbronn 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 12/05のツイートまとめ

yohuzrzw@gmail.com

hermes lindy usa 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 12/05のツイートまとめ

mqpuacnb@gmail.com

purchase hermes kelly bag 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 12/05のツイートまとめ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト