記事一覧

山梨県甲州子供フェスタの様子

今年は なんだか どたばたと、
只今放送中の子育て支援番組のチラシ配りをしたり、
立ち話で即席アトピー座談会がはじまり




相談コーナーに座ってフェスタ終了まで
ずっとお話ししていたため  写真がない…
今年は 遠方から来てくださった方が多かったな。




なかなか一筋縄にいかないケースが やはり 取り残されていました…
非ステであっても ステロイドをきちんと使っていたとしても
食物アレルギーにしても様々で、
上手くスッキリしないケースは 何らかのその子に合わない事があり、
改善するまでが 難しい。
多くは まずは 不安や現状を 理解してもらいながら お話ししたいよね。
少しでも 不安解消 、理解の場所になれたかなぁ。





こういう 開いた情報収集の場所でないと、やはり 情報に偏りがある。
診察室ではわからない、教科書に載らない わかりきらない現場の小さな声。





この現場の声を どうにか 保健師さんや助産師さんに届けて、
全国どこの保健センターや 子育て支援センターでも
ママたちの声に耳を傾けていただける体制になる事が理想だなぁ。
まずは ママの気持ちの理解からなんだよね。
現状が分かれば 症状改善・不安解消の改善点もみんなに見えてくるはず。




わたしの出来る小さな支援が、そんな事のきっかけ作りになれるようにするには、
どうしたらいいのかな。。
これからを考えよ。今年の様子の代わりに…
http://tokimekinet14.blog64.fc2.com/blog-entry-1226.html 昨年、2011年甲州子供フェスタの様子です
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト