記事一覧

子育て支援番組ママそして…アトピー性皮膚炎・第三回テーマ食事について・その二

食事についてを取り上げた 第三回目テーマ の続きです。

あえて、アレルギーだけに言及せず 健康な子供に育てるには をテーマに制作しました。

2012ママそして・運動会など 198

アトピー
お邪魔してのは 末っ子ちゃんもお世話になった みいづ保育園さん


2012ママそして・運動会など 192
アトピー座談会も 昨年からさせていただいています。
園長先生のお話は アトピー云々ではなく 健康な子育てにとても参考になるはず!


そして、アトピー子育て中のママとの 食を考えるシーンは、
小学生から 腕膝裏の湿疹に ステロイド治療し、大きくなったら治るよ とまつも、
上手く軽減しない、今ちょうど 全身に出てしまい食生活の改善に目が向いているというママと
お買い物しながら  食生活を考えました。

2012ママそして・運動会など 200

地元のスーパーさんへ

2012ママそして・運動会など 199

わたし腕に虫さされの跡がひどい… まあどうでもいいけど

2012ママそして・運動会など 204

砂糖もみそも醤油も 色々あるね―。食品の裏側を見ながら シンプルな物を選ぶと
体調不良の際は 体に負担がないかもね、なんてこと言いながらウロウロ。

2012ママそして・運動会など 205
油にはいろいろ種類があっ\て、アレルギー体質を増やしたのではないかな と
疑問視する声が多い事や、我が家がアトピー克服の際に気をつけたポイントなどを
主婦目線で紹介

2012ママそして・運動会など 208

そしてスタジオに戻り、今度は 新米ママの為の 三分クッキング料理番組もどきなコーナー。

2012ママそして・運動会など 206
当たり前すぎて恥ずかしいですが、案外 出汁を取る主婦が少なくなっている という現代なので、
基本中の基本の おだしの取り方を、手抜き主婦なりに 簡単(いい加減)に出来る方法と
出汁の薬効成分を テロップで紹介しまた。

2012ママそして・運動会など 202
そして 毎度カミカミな私のコメント
でも 素人主婦なりに、心も体もバランス良く 健康に生活してゆきたい想いを
伝えてみました。    和食  って  心も体も 和を保つことだと思うんだ。。

右に左に  東に西に 曲がりくねりながら、それでも 真中を歩んでいけるような
そんな精神。  あぁ 口下手な私をお許しを。。


2012ママそして・運動会など 203

そして いよいよ 次回は第四回目 ママのサポート。
まだ 制作に取り掛かっていませんが、この アトピー子育て(治療)を支える
 一番大切なところなので、 様々な角度から 様々な希望を 支えられるメッセージに
まとめたいです。


それにしても、毎回撮影編集担当くださるMさんには 大変な作業 頭が下がります。
ナレーションのHさん 今回は少々風邪気味 でも それを感じさせないプロの美声で
わたしのカミカミしゃべりが中和(さらに 下手さが強調か?)  され
きちんとまとめて頂き  本当にありがたい。

アトピー
スタッフさまさまです




楽しく子育てしながら 健康に近づきたいですね。
そんなことに目が向く番組を残したいです。そしてできることなら
この番組を 全国の必要としている方の元に 届けたいです。
本日も訪問コメント 過去記事にまで拍手
ありがとうございます。アトピー話題は ツイッタ―で。

※制作は 山梨県甲州市 勝沼町CATV組合
http://www.katsunuma.ne.jp/

制作後順次他地域にも放送中です。 視聴希望をお近くのケーブルテレビにお寄せいただければ
検討くださるかも。 全編制作後はDVDなどで、配布・シェア方法を検討しています。
ご協力 アイデア 頂けるとありがたいです
関連記事

プロフィール

TAKEKAWA

Author:TAKEKAWA
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト