記事一覧

子育て支援番組ママそして…第三回目テーマ食について・その一

2012ママそして・運動会など 191

肌トラブル アトピーをテーマにした 子育て支援番組 ママそして…
いよいよ 第三回目テーマ まで制作が終わり、勝沼町CATVから順次放送がはじまりました。




2012ママそして・運動会など 190


医学 や 栄養学 から 様々語られるアトピー治療や改善ですが、母親目線
子育て支援の目線で 制作しました。



271.jpg
番組内では 私 アドバイザーとして・また 共同制作として 参加させていただきました。
話し合いは 毎回 わたしの長話を スタッフが一日、いや 二日がかりで聞き、
文字起こしをし、また話しあい 作り直し、泣き笑い 時には上手くまとめられず発狂しながら

何度も繰り返すミーティングは毎回大騒ぎ(私だけかな…)で制作…
本当に、スタッフの皆さまには 頭が下がります。。
昨年末に局長さんからお話しいただいて、昨年のフェスタに取材来ていただいて
制作準備がはじまりましたから、
かれこれ 一年がかり。がんばって 年内には 四回テーマまで作ります!
パンフレットは 番組作りながら、シンプルに練り直ししています。
まずは 番組をしあげます!




さて 番組本題

2012ママそして・運動会など 193

肌トラブルには、やはり 食事の心配がつきものです…

2012ママそして・運動会など 194

座談会参加者や 日常で情報を収集した方の中から、約200名のアンケートを集計

2012ママそして・運動会など 195

わたしの座談会は、脱・非ステグループでもなく、病院や 医薬品企業のサポート団体ではないため、
様々なケースとお話しします。
みんなの本音を聞けます。

2012ママそして・運動会など 196

勿論 わたしは 拙著に書いたように非ステで乗り越えたので、
そんな希望の方の相談相手 理解者にはなれますが…

2012ママそして・運動会など 197

でもね、見てください。みんな何を求めているかというと、
みんながどんな治療をしているのか知りたかったり、


おなじ 境遇のママと お話ししたいんですよね。 なかなか 普段普通に生活していて
アトピー話題をこちらからふる事ってないですもの。



アトピー

こんな 我が家の子育て体験記 
子どものアトピーは自然に治す  (ここから見れます)でも書きましたが、



情報交換したくても、商品や宗教や なんだかわけのわからない食事療法を勧められて
なかなか純粋に話が出来る場所がありませんでした。
治療法にとらわれず、 Aランクの情報交換をすることで、
より くすりをつかい改善したい人には 正しい使い方が出来るようになったり


使いたくない人、合わない人が 理解されずに苦しむ事のないように
応援する気持ちを伝えたい。
そして より 健康になれるような情報を やんわりとこの回では伝えたつもりです。
明日は、番組紹介続き その二 をブログしますね。

※ 峡東地区は来月放送予定、その他地域にも 今後 リクエストできるように
と考えています。お近くのCATVに 視聴希望お願いしてみてください
(番組制作は、山梨県甲州市勝沼町CATV組合・子育て支援番組 ママそして…です)


本日も訪問コメント過去記事にまで拍手
ありがとうございます。アトピー話題はツイッタ―で。 
関連記事

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト