FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもが風邪を引いた時・お薬代わりの手作り薬膳

 喘息とおさらばして ココ2年余り。
それまで我が家は  いつもこの時期 ひやひやものでした。


暖かくなったと思うと寒くなり  サムイと思えば 汗ばんだり…


そんな気候の変化に  子どもらは  鼻かぜから 咳が始まり  喘息へと突入
どうやって乗り越えてきたかは  右記・プロフィール欄の本にまとめましたが
その後の最近のこと  書いてみますね。



昨日は 雨。
肌寒いというのに 子どもらは関係なく  庭で穴掘り。
ブラジルに繋がるよー」   と  ひたすら日本庭園のわきを  ほりまくっておりました。
[ ドンだけ掘ればいいんですか?]P1000790.jpg




で、その中に 水を流しいれ、しまいにゃあ 「露天風呂完成



それはそれは立派な露天風呂に 2月の寒空の中 兄弟三人入っておりました。



「かぜひくぞー」  と 近所のおじいさん。
案の上   次男が 鼻水ずるずる   やられました。



あんなに重い喘息だった長男は、今年一度も風邪を引かず。
長女も野生児 元気に はだし保育 です。


で、鼻かぜやられた次男には
 我が家特製・手作り花梨のどあめ    と、甘梅そして 黒糖紅茶 と ねぎ味噌 当たり前ですが 緑茶と おかゆさんも 欠かせませんね。

これらは 立派な 薬膳  です。



幼稚園をお休みし どこにも行かず(もちろんお医者さんへも)
次の日には 元気になります。
(抵抗力下がっている時に 病院は 違う風邪菌もらってくるのが落ちです)



ねぎ味噌は 今年の私の処女作  「山梨県産大豆・黒豆入り味噌
特別元気になれる  そんな気がします!


 お知らせ
   これらの 我が家の 薬膳  を、必要な方におすそわけしたいな
と思い、ネットショップ準備中。2009年3月中旬オープン予定
今年仕込みは間に合いませんが、 できたら2010年仕込みは 味噌作り教室 なんかも…
まだまだ 準備段階。ウインドーショッピング してみてくださいね。
虫食い畑のおくりもの  は、こちら。
ホームメイドTAKEKAWA のネットショップです
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。