FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アトピー子育て 克服のポイント 「掻きたい時は掻く」

10年前 初めての育児で、さらに 初めての アトピー子育てで


さらに 医師にも「一生ですね。薬でコントロールしましょう。掻かないように 包帯で全身巻きましょう」
なんていわれてしまった  あの頃。



P1000124.jpg


  

でも、沢山の書籍を読んで
1000人以上の 経験者の内容から



克服できることを  知った 私。
そして 三人の我が子たちは  薬・保湿・除去食なしに       育ってきました。






昨年出版した本にも書きましたが、(「子どものアトピーは自然に治す」)
その中に「掻いても大丈夫」   という 信じられないポイントがありました。




そのことを 教えてくれたのは   経験者達。
もちろん あせもや ケガの傷は 掻いては痕になりますよ。
あくまで なんだか痒くて痒くて  の  アトピー症状の場合です。




論より証拠



私のブログに コメント下さったかたの  とっても気になる記事です。
アトピー子育てしている  ママたちに   伝えたいなぁ  と、思いトラックバックしますね。



わたしの開催する「アトピー座談会」でも
「お医者さんに掻かないように   と言われておるから、子どもについ  掻かないのと  怒ってたたいてしまう」   と  相談受けたことありますね…そんなママに  伝えたい記事です。





そのほか 日用品なども 参考になる記事が 多いと思いますよ。
もちろん 個人の判断と責任の下で、
客観的な情報処理をしながら   インプット・アウトプット してください。




 気になる方は  ご覧下さいね

子供時代に母親から「掻いたらダメ」とよく言われていました。私は1日に何度も注意されていたような子でしたので掻くことはとても悪いことなんだと捉えていました。当時は何でも悪いことをすると親に叱られるという意識があったので親に隠れて膝を掻きむしり真っ白なスカートを血で真っ赤に染めたことがあります。結果、ものすごく叱られました。そして掻くことはとても悪いことなんだと再認識したその時から親のいるところでは痒...
掻きたい時は掻く

関連記事

コメント

こんにちは!
私も、息子が2歳の頃、だいぶコミュニケーションが取れるようになった時期に、とことん掻かせたことがあります。血が出て痛くって、靴も履けない状態でひと夏過ごして、息子自身が、掻いたらそうなるのを悟ってくれました。

親の方の体力的負担は増えましたけど、痒い時には、歌ったりして気をそらせたり、マッサージしてやって夜を過ごすうちに、痒がること自体減ってきました。何かを止める禁止することは、大人でもストレスになりますよね。
出来る限り、同じ目線に立って接するようにしています。

はじめまして

はじめまして!!
3人目の息子が生後すぐからアトピーです。
私自身がアトピーで、ステロイド漬けになり・・・、いまだにくるしんでいます。
なので、どうしても子どもには使いたくなく・・・検診でステを進められ、病院でステを出されても、ステをつかうことなく、今7ヶ月。
まだまだ、朝起きると、襟が血だらけですが、竹川さんの本を読むたび、沈んでいる気持ちが元気になります!!!

自身の経験から、ステのことをよくわかっているため、ステをつかおうか、使わないかという気持ちの揺らぎは少ないのですが、やはり、日々子どもの症状で一喜一憂です。

上2人に手が回らなかったり・・・。

7ヶ月にきて、やっと、おかゆと小麦をあげたとたん、じんましん・・・。また、ちょっと気分がおちたので、こちらのブログに元気もらいに着ました♪

田舎町で、病院も少ないため、私の考えをサポートしてくれるお医者さんもいなく、ひとりで、少し不安ですが、薬なし!でがんばります。

ほんとうに、竹川さんの本だけが救いです。

ブログってこんな風に広がってゆくんですね。感激しました。
多くの頑張っているアトピーっ子たちにエールを贈りたいですね。それから、ママたちにもね!

相談会、待ってまーす。

相談会、待ってまーす。
会えるのが楽しみです。たえちゃんはうまく教えられないけど、ムードメーカーとして、ホステス役に徹します。
アトピーで悩んでいる方たちのよい相談相手の竹川さん、みなさんの支援、引き続きがんばってください。    たえちゃんでした。

Re: kimikoさんへ

やっぱり!
kimikoさんのブログを読むと その おおらかさが伝わります。
これからも 悩める方に、kimikoさんの経験が 伝わるといいなぁ  なんて。
これからも こんなコメント ぜひお待ちしています!

Re: とっとさんへ

こめんと それから本も読んで下さったとのこと。
ありがとうございます!
うんうん よく分かります。私もとっとさんと同じように、日々 色々ありました。
田舎 はどちらでしょうか。
わたしも山梨の田舎で ご存知の通り 3人克服できました!
だから とっとさんも 大丈夫! 
ブログから、本から そして 虫食い畑から みんなを応援しています。
悩んでいる方に もっとこのブログを知っていただけるよう
お友達に転送、お知らせ 自由にかまいません。お願いします!
辛くなったらまた 遊びに来てくださいね。  ファイト!     竹川春日美

repliqvf@gmail.com

hermes bags cost 2 drive 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 アトピー子育て 克服のポイント 「掻きたい時は掻く」

wjwiqjm@gmail.com

christian louboutin outlet in dubai 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 アトピー子育て 克服のポイント 「掻きたい時は掻く」

pbxkrbdl@gmail.com

hermes bags dubai ladies masters 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 アトピー子育て 克服のポイント 「掻きたい時は掻く」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。